更新ブログ

Powered by Six Apart

いらっしゃいませ


« ゲストは藤井フミヤ | メイン | がんばれ!市来小‘金管バンド‘ »

2009年6月17日 (水)

うみがめパトロール

昨夜、いちき串木野市の市来海岸で‘うみがめパトロール‘をしましたfish

うみがめの上陸状況は、年々激減していますweep平成16年~17年では、確認された上陸頭数25~35頭、産卵頭数3~5頭いましたが、平成20年では、上陸頭数3頭、産卵頭数1頭のみでしたdespairなぜ、こんなに減ってしまったのか海に行けば一目瞭然、ペットボトルやドリンクのビン、ビニール、花火の跡、いろんなゴミが散乱していますannoyウミガメは、クラゲを食べますが、間違ってビニールを食べて、命を落とすこともおおいそうですweep海に行ったら、最低、自分のゴミだけでも持ち帰るように、余裕があれば、少しでもゴミを拾って帰るよう心掛けたいものです。

7月20日は海の日、クリーンアップ作戦が行われますshine海をキレイにして、うみがめが沢山上陸、産卵できる環境になるといいですねgood

Imgp0604Imgp0606 昨夜のパトロールでは、2頭の上陸が確認できました。

写真は、うみがめの足跡ですfoot

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/230745/20217041

うみがめパトロールを参照しているブログ:

コメント

もう~海亀が上陸してるんですね~
そういえば、長く海岸へも行っていませんね・・・。
たまには、夕陽を見に散歩でもしないといけませんね~

コメントを投稿

最近のトラックバック