更新ブログ

Powered by Six Apart

いらっしゃいませ


« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

ブラボー吹奏楽部 ^o^

 汗ばむ季節となりました。事務所は、まだ冷房入れず、窓を開け放しています。時々心地よい風が吹いてくるのですが、今日は砂等も飛んでいるのでしょうか?机の上がざらついてしまいます。´。`>-< ^o^

 夏場、クーラーのきいた部屋に一日中いると、体がだるくなってきます。やはり、暑いときは汗をかく、というのは体のためにも必要なんだなと思います。 とはいえ、現場で働く人たちにとっては、これからの季節は大変です。夏場は、水と、塩や梅干などは必需品です。 また、十分な睡眠をとって、体調を整えることも大切です。

 

さてさて、昨日、母校であるK辺高校・吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

 私が在部していた時は、第4回でしたが、今回は第30回を迎え盛大な演奏会でした。26年前の私たちより、演奏は圧倒的に上手で、部員さんも多く、楽器も豊富で、迫力あるすばらしい演奏会でした。最初の校歌演奏の音を聴いたときから、もう涙で・・・。アルヴァマー序曲やラデツキー行進曲など、かつて自分も演奏したことのある曲を3曲も聴くことができて、また涙。3年生による演奏と在校生からの「先輩、大好き!」という掛け声に、感激してまたまた涙。大変楽しい舞台構成で、パーカッションアンサンブルや、トロンボーン4重奏、ホルン独奏、OB・OG参加による合唱つきハレルヤ、緊張感あふれるコンクール課題曲、バンドメンバーダンサーつきのアンコールのピンクレディメドレーでは、大声で思い切り歌いました。舞台で演奏する彼らを見て26年前の自分を思い出し、今の高校生のきらきらと輝くひたむきな姿にとっても感動しました。いっしょに聴きに行った同級生と「ああ!青春だよねぇ・・。いいよねえ!」と、そのあとも話は尽きませんでした。ありがとう!K高校吹奏楽部のみなさん!

 たくさん元気をもらって帰ってきました。さあ、今週もがんばりましょう!

    

2007年5月 2日 (水)

あっ、しらさぎが・・ ^_^ ♪

Photo_4  ライファ日置の裏には、ひろーい田んぼが広がっています。

今日は、田起こしをする姿が見られました。トラクターの前後をしらさぎがちょろちょろついてまわっています。ぜんぜん警戒心がないのか、トラクターの後をまるでカルガモの子供のようについて歩いています。とってもかわいくて、思わず写真を撮ってしまいました。

さて、子供たちが高校生・中学生ともなりますと、部活動や学校などで家族そろって遊園地に出かけることもすっかり少なくなってきました。小さい頃は、あちこちのテーマパークに連れて行き子供たちは大喜び、親は運転と人の多さと子供たちの気まぐれにすっかり疲れたものでした。でも、キャラクターや乗り物の中でニコニコ笑っている写真を見ると、今は楽にはなったけれどちょっとさみしいなあという気がします。「おとうさん、つぎはあれにのる~。」「おかあさん、こんどここにつれていってー」と、無邪気に言われてた日々がなつかしくもあり・・・・。

ライファ日置は、明日5月3日(木)から5月6日(日)までゴールデンウィークの休業日とさせていただきます。7日(月)からは、通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。皆様、よい日々をお過ごしください。

最近のトラックバック