更新ブログ

Powered by Six Apart

いらっしゃいませ


« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月24日 (火)

天気 *.*

日曜日の夜の雨はすごかったです。鹿児島市内からの帰りで、南九州道路を走っていたのですが、ワイパーが最速で右左と一生懸命動いても、大粒の雨で前方がほとんど見えませんでした。こわかったです。4月上旬には、それまで続いていたあたたかさの中、いきなりひょうがバラバラッという音を立てて降って来ましたし、、。最近の天候は、極端で変化が早いですね。

今日から、解体工事が始まりました。どうかよい天気で、工事がスムーズに進みますように。しばらくは、空とにらめっこの日々が続きそうです。

Imgecd8201bzik1zj             

うちのミルキーです。とっても美人に撮れたので、うれしくて載せちゃいました。おとなしくて、人間には全くほえません。(番犬にはなりませんけど)

お散歩のひもを持って近づくと、「わあい!散歩だ散歩だ」と、小躍りして喜ぶミルキーです。

2007年4月12日 (木)

携帯電話の話 (・_・)¶ 

2007_04120001 現在使っている私の携帯電話です。2台目です。1台目は、5年使っていました。とっても丈夫で一度も壊れたことはありませんでしたが、携帯の機能がどんどん進化して、自分のはメールが200文字しか送受信できなくて不便だなあと思ったのでようやく2台目を購入したのでした。

しかし、その間にも、お財布代わりにもなる(いや、かなり前からですが)、音楽が聴ける(これも前からですね)、テレビ放送が受信できる(おお、ここまできたか!)、薄型が出た!!と、どんどん携帯電話の機能は進化しています。

子供の携帯電話は、音楽が取り込めるタイプです。毎日何通も友達とメールをしています。電話で話せば?と言いたくなりますが、見せてもらうと、とんちのきいた子もいてなかなか楽しいやり取りをしていています。メールならではの楽しさがあるようです。

10年ほど前は、会社では現場の社員に連絡を取るときはポケベルが大活躍でしたが、今では携帯電話ですぐ連絡が取れる便利な時代になりました。大人はもちろん、子供でも携帯電話を持つ時代です。ここ10年でずいぶん変わったなあとつくづく思います。

先日妹とこんな会話をしました。(妹)「わたしね、ついにワンセグ買ったわよ」(私)「ワンセグって何?」(妹)「テレビも見れちゃう携帯電話よ」(私)「へえ!すごい。今度見せてね!」(妹)「うん、でもね、まだテレビ見たことないの。どうもここはまだ見られない地区みたいよ。鹿児島市内に出たら見れるみたい」。。。。それって買った意味あるのかい?(?_?)

2007年4月 9日 (月)

新学期のおべんとうづくり >()<

空は快晴、風はそよそよ~~、散りかけの桜がふわり。

新学期にふさわしいとってもいい気候ですね。

我が家では、高校生の子供用のおべんと作りが始まりました。

「たくさん食べたいからたくさん入れて」と言うリクエストに答えて、かわいくてそこそこ大きなピンクの2段弁当を早速買い求め、夜は早めに寝ましたが、今朝はすっかり寝坊してしまい、ばたばたとつくりどうにか間に合いました!

Cid_01070409120801____n901isdocomo 好物の玉子焼きや肉巻き、大豆のうま煮などを入れてみました。うーん、おいしいかな?これから3年間、せっせと早起きしてがんばりましょう!

2007年4月 6日 (金)

春っていいな♪

小・中学校の始業式・入学式がおこなわれたようです。

春っていいですね~。学年や担任や教室が新しくなって、自分の気持ちも新しく、さあ今年もがんばるぞ!って意欲を持てる時期ですね。

先ほど、郵便局に用事で行ったときのこと。

車から降りると、駐車場の前の田んぼの土手から、赤いランドセルがにょっと出てきてびっくりしました。建物の中に入ると、さっきの3人の小学生の女の子たちが声をそろえて「水を飲ましてくださいっ。」と、元気よく声をそろえて入ってきました。手には、シロツメクサの花束がにぎられています。冷水器の水をごくごくおいしそうに飲んでいました。

目が合ったので、「何年生になったの?」と聞くと、「3年生。あたしは1組だよ。」「あたし2組~。」「担任の先生はだれ先生?」と聞くと、「A先生」「B先生」。「よかったねえ。(ぜんぜん知らない先生でしたが)」と言うと、「うん!」大きくうなずいて、「ありがとうございましたぁ!」また3人声をそろえて帰って行きました。出口のところで、目が合ったのでばいばいと手を振ると、3人ともばいばいと手を振ってくれました。あいさつもきちんとできて、知らないおばちゃんに気さくに答えてくれて、手を振ってくれるかわいい子達でした。元気をもらったような気がしました。Img27301 うふふ。

いちき串木野市 観音ヶ池市民の森の桜です。

最近のトラックバック